「敬愛の精神・奉仕の心」RESPECT AND SERVICE SPIRITS

医 局
病院長をはじめ常勤医、非常勤医(熊本大学医学部付属病院ほか)を問わず24時間体制で患者様の「安心・安全」を管理しています。医療現場には常に新しい知識や高い専門性が求められています。当院の医局員は各種学会への出席や研究にも余念がありません。

看護部
看護部長、5病棟・外来課長を始め職員120名余からなる看護部では看護向上の為に各種研修会等(接遇委員会・教育委員会等)16の委員会への参加等にて、日夜勉学にいそしんでおります。「患者様」が快適な病院生活を過されるように毎日一生懸命です。

人工透析センター
各種腎臓病及び人工透析を必要とする腎不全や難病の治療を入院・外来・祝祭日を問わず行っております。専門医、技師を始めとした透析スタッフが責任をもって治療に当たります。(送迎サービスもあります)

リハビリテーションセンター
リハビリテーションセンターでは、理学療法士・作業療法士等の専門のスタッフが、病気やケガなどにより心身の障害を持った患者様に対し、個々の身体機能にあわせた総合的なリハビリテーションサービスを提供しています。  また、通院が困難な方には、家庭でのリハビリを受けられる訪問リハビリ(医療・介護・予防)や食事・入浴・送迎サービスつきの通所リハビリテーションサービス(介護・予防)も行っています。一度見学にお越し下さい。

放射線・臨床検査室
専門の職員が医師の指導のもと、常に新しい視点で検査に務めています。検査内容についても気軽にお訪ね下さい。

薬 局
院内処方、服薬指導や薬剤管理に務めています。薬の服用については特に詳しく説明しております。疑問点は遠慮なくお訪ね下さい。

栄養課
管理栄養士ほか18名のスタッフが、おいしい食事を提供し季節にあわせたイベント食にも力を入れております。又、入院中や在宅を問わず栄養指導も積極的に行っています。

総合相談支援室、 (地域医療連携課居宅介護支援課

医療と福祉に関する総合相談支援室は医療ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)、ケアマネージャーなど専門的な知識を有する心やさしいスタッフ揃いです。専用の相談室でプライバシーを確保し、入院のほか総合的な相談を受けております。お気軽にご利用下さい。介護保険関係についてもご相談下さい。

事 務
総務、経理、医事、業務からなり、職員の接遇研修を始め、患者様の送迎や病院全般の施設管理を行っています。常に業務の見直しを行うために「業務改革推進室」を設けているほか、各部の調整など、病院のキーステーションとしての役割に勤めています。

ひまわり園(託児所)
専任の保母により、職員が安心して業務に専念出来る職場づくりに務めています。

清掃(業務委託)
業務委託先の職員と当院職員がいっしょになり、心のこもった清掃を心がけ、病院としての衛生面につねに注意を払っています。又、毎日午後3時には「おおもり病院クリーンタイム」を設け、全職員で清掃を行っています。

Copyright (C) 2009 OMORI HOSPITAL. All Rights Reserved.