入院の手続きについて

入院の際に次の書類が必要となります。
1.入院誓約書(当院指定) 2.個人別基準寝具台帳(当院指定) 3.紹介状及び退院証明書
4.保険証(医療保険・後期高齢者医療被保険者証・その他公費受給者証)
※限度額適用認定証、標準負担額減額認定証、障害者手帳等お持ちの方は、必ず窓口へ
 ご提示ください。
 その他、分からないことがありましたら、総合相談支援室へお尋ねください。


入院時に必要なもの


下着類、洗面用具、湯呑み、タオル、バスタオル、ちり紙、スリッパ、食事用エプロン、ゴミ箱、洗濯物用バケツ
その他身の周り用品など
・持ち物には必ず姓名の記入をお願いします。
・売店(1Fエレベーター前)にて、日用品等を販売しておりますので、ご利用ください。
・病衣については各自でお持ちいただくか、病院指定の病衣を有料にて、お貸しすることもできます。
 (ご希望の方は、お申し出ください。)
・寝具については当院より準備します

看護体制

看護は(一般病棟15:1、療養病棟25:1看護)となっております。
当院は完全看護の為付き添いは原則必要ありません。
(但し、病状により主治医の許可のもと付き添うこともできます。看護師にご相談ください。)

食事について

食事は基準給食となっております。
 朝食 8時、 昼食 12時、 夕食 18時
※当院より手依拠する食事以外の飲食物については、必ず主治医の許可が必要ですので、
 看護師にご相談ください。

面会

各病棟メディカルサポートセンター(MSC)で許可を受け、ご面会下さい。
面会時間は次のとおり(食事時間はご遠慮下さい)
 平日(月~金)  午後2:00~午後8:30
 土・日曜・祝日  午前10:00~午後8:30
※患者様の病状により面会をお断りすることがあります。

外出・外泊

外出及び外泊については、必ず主治医の許可が必要となりますので、
事前に看護師へご相談ください。

入院費用・保険証の確認について

・入院費用は月末締、翌月10日頃に受付窓口にてご確認後、毎月25日までにお支払いをお願いします。
・領収書は医療費控除などに必要となりますので大切に保管してください。
 (領収書の再発行はできませんのでご注意ください。尚、支払い証明書は有料にて発行いたします。
  必要な方は受付窓口へお申し出てください。)
・月に一度、保険証等の確認をさせて頂いております。入院費お支払いの際、受付窓口へご提示ください。
 (保険証の変更、記載事項の変更等がございましたら、速やかにお知らせください。)

その他

入院中は、医師・看護師等の指示に従い治療に専念して下さい。
・電気器具は当院で許可された物のみご使用下さい。
・テレビはプリペイドカード式となっています。カードの券売機は2F~4Fの各フロアに設置してあります。
 (テレビの視聴は、他の患者様の迷惑にならないようにして下さい。)
・金銭・貴重品のお持込につきましては、必要最小限にお願いします。
・入院中の飲酒・喫煙は固く禁じられております。
・緊急時(火災・地震等発生)には落ち着いて看護師または職員、館内放送などの指示に従ってください。
・携帯電話の使用は医療機器の支障を来たす恐れがございますので、ご利用の際は1階ロビーにてお願い
 いたします。
※ご不明な点がありましたら、総合相談支援室にお尋ね下さい。



Copyright (C) 2009 OMORI HOSPITAL. All Rights Reserved.